Ancient-blog みんなでまもって騎士:指輪システムについての補足

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

みんなでまもって騎士:指輪システムについての補足

指輪のシステムがまるでわからないということでしたので、
いろいろと補足したかったところではあったのですが、
当の本人もほぼ忘れているため、コード解析する必要があり時間がかかってました…。

以前AncientのTwitterでも触れましたが、
ツボに入れる素材アイテムには、甘さ・固さ・臭さ・艶という素材パラメータが設定されています。
スキルごとに設定された要求素材パラメータの条件を満たせばリングにスキルが設定されます。
(値が高すぎることで問題になることはありません)
※追記:要求された素材パラメータが低いときに、入れた素材パラメータが多かったとしても問題ない、という意味です。

また、入れた素材は全部ツボの中に保存されていて、
それらのパラメータもある程度は反映されます。

また、ツボ自体にもレベルがあり、たくさんリングを作ることで自然と上がっていき、
レベルが上がることでより良いスキルが出やすくなります。

各素材アイテムのパラメータは以下のようになっています。
リンゴ[C,C,x,C]
バナナ[B,x,x,x]
レモン[x,C,D,C]
さくらんぼ[C,D,x,C]
キウィ[C,D,x,D]
ナス[x,D,D,C]
トマト[D,C,x,C]
とうもろこし[D,B,D,B]
すし[x,D,B,B]
イチゴ[A,C,x,B]
スイカ[B,A,x,B]
メロン[B,B,x,C]
もも[A,C,D,D]
チョコケーキ[S,x,B,x]
パイナップル[B,x,C,C]
プリン[A,x,B,B]
ペロペロキャンディ[B,B,C,C]
チョコレート[A,C,D,C]
ソフトクリーム[A,x,C,x]
丸ケーキ[A,x,B,B]

赤いツノ[D,C,B,D]
金のツノ[D,B,B,D]
ゴブリンシャツ[C,D,SS,x]
赤い玉[D,C,C,B]
金の玉[D,C,C,S]
赤いブーツ[C,x,B,C]
黒いブーツ[C,x,S,C]
ホネ[x,C,C,D]
白い牙[x,C,C,C]
赤い牙[D,B,B,C]
ぬいぐるみ[C,D,SSS,D]
魚のホネ[x,C,B,C]
トンカチ[x,A,C,C]
種[D,D,C,D]
けん玉[D,B,B,C]
はね[D,D,A,D]
メガネ[x,C,C,S]
ベル[D,A,C,S]
王冠[C,B,C,SS]
ダイヤ[C,SS,x,S]

xは値が0という意味です。Dが一番低く、SSSが一番高いです。
ぬいぐるみがメッチャ臭いですね…。洗ってない系ですね。
実際にはこの値にさらに微妙な係数が掛かってくるため、
パラメータDのアイテムをいっぱいいれてもなかなかS一つ分にはならないことがあります。

お金はまだソースを追い切れてないですが、
たぶんスキルの種類決定には効果なかったはずです。
レベル値にのみ影響があると思いますので、
素材を溜める目的であるならお金は少な目にして、
ここぞというときにお金を突っ込むのが良さそうです。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

情報の開示ありがとうございます。
一つお伺いしたいのですが、
赤い牙[D,B,B,C]
けん玉[D,B,B,C]
この2つは全く同じパラメーターなのですが、指輪の材料としては完全に同じと考えてよいのでしょうか?

No title

みんなでまもって騎士、楽しませて貰ってます。

ブログでは毎回、貴重な情報をありがとうございます。
こういう攻略情報がまとまった攻略本があったら買いたいなあと夢想してます。
実際は紙の書籍にしても電子書籍にしてもとても大変なのだろうとは思いますが。

ところで、ツボのレベルは投入したアイテム量と作った指輪の数、どちらに依存するのでしょうか。
宜しければお教えください。お願いします。

Re: No title

>>owl0079さん

ブログの攻略ありがとうございます。
意外と自分の目論みと異なっているところもあり、
非常に楽しく参考にさせていただいております。

ご質問の件ですが、
素材を一つ入れた場合は同じ扱いなのですが、
複数入れた場合は(及びすでにツボに入っているものに関しては)
素材ごとに異なった結果となります。
ザックリとした話ですが、非レアな素材ほど複数入れたときの効果が薄くなるよう調整されてます。


>>須賀利さん

攻略本いいですね~。当時の雰囲気でできたら最高ですね!
表紙はオフィシャルの絵じゃなくて誰だよ!ってツッコミたくなるような
そんな絵でお願いしたいです。

ツボのレベルですが、どうやら入れたアイテムの数の合計で決まっているようです。
レベルは99までありますが、計算方法が総数÷20+1となっていたので、
2000個ほど入れればレベルはカンストするはずです。
また、同じ素材は99個までしか保持していませんでした。

ただ、壺レベルはゲーム開始直後に強力なスキルが出ないように抑制する意味で設けたため、
たぶん50ぐらいあれば充分で、それ以上はほとんど意味ないはずです。

No title

>>また、同じ素材は99個までしか保持していませんでした。
これってツボのレベルに関してだけですか?
それとも甘さとかのパラメーターに関しても、同じ素材は100個目以降はストックされてないのでしょうか?

同じステージばかりで稼いで、同じ素材で甘さとかのパラメーターを稼ごうとしてもある程度で上限になっちゃうのかな・・・
ちなみにお金をばらまくの上限ってあるんでしょうか?

Re: No title

> >>また、同じ素材は99個までしか保持していませんでした。
> これってツボのレベルに関してだけですか?
> それとも甘さとかのパラメーターに関しても、同じ素材は100個目以降はストックされてないのでしょうか?

はい、そうなります。


> ちなみにお金をばらまくの上限ってあるんでしょうか?

忠誠度パラメータも最大が99になっていました。
ただ、いくつ上がるかがわからない以上、
遊んでてどの程度ばらまけば良いかはわからないですよね。
民衆のココロはいつも不透明ということでしょうか。
プロフィール

AncientBlog

Author:AncientBlog
主に家庭用ゲームを開発している(株)エインシャントのブログです。開発中のゲームに関する話題や、社員の日常などをお届けします。
Ancientホームページ


新作「みんなで まもって騎士 姫のトキメキらぷそでぃ」

まもって騎士オフィシャルサイト[JP]
まもって騎士オフィシャルサイト[EN]
ご購入はコチラで!

Twitterアカウント
日本語版/英語版

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。