Ancient-blog みんなでまもって騎士:パラメータ向上スキルについて

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

みんなでまもって騎士:パラメータ向上スキルについて

パラメータ向上系のスキルがわかりにくいようなので、
簡単に調べられる範囲でまとめてみました。

その前に簡単に攻撃関連のパラメータで重要な2つのパラメータを解説します。
●攻撃レベルと防御レベル
ダメージを受けたときに、ダメージモーションへ遷移するか否かを決めるパラメータで、
単純に防御側は受けた攻撃レベル分だけ、防御レベルが引かれます。
この値は蓄積され、0になるとダメージモーションとなります。
(ちなみに、このタイミングでカウンターボルトが発生する)
攻撃レベルが高ければ、連続的に攻撃するときに、
相手は頻繁にダメージモーションが発生します。
そのため、反撃する機会を与えることなく一方的に攻撃できるようになります。

相手の防御レベルが高いと、いくら攻撃してもダメージモーションにならないため、
反撃を受けやすくなります。

●攻撃力と防御力
他のゲームと同じで、ダメージを計算するための基礎的なパラメータです。
ちなみに、バリケードや姫に対しては別の攻撃力が設定されています。
(敵のレベルに関係なく、姫やバリケードのダメージは一定)


■まもってナイト
姫から一定範囲内にいると、攻撃力・レベル、防御力・レベルが向上。
レベル1で110%、レベル9で150%上がります。

■バーサーク
攻撃力・レベル、防御力・レベルが向上。
レベル1ではHP50%で1.1倍、HP10%で1.2倍
レベル9ではHP50%で1.5倍、HP10%で1.9倍

■マジックアーマー
防御力・レベルが向上。
レベル1ではMP100%で1.3倍、MP50%で1.15倍
レベル9ではMP100%で2.35倍、MP50%で1.675倍

■お金がすべて♪
攻撃力・レベルが向上。
レベル1: G3000 1.04倍   G9000 1.12倍
レベル9: G3000 1.36倍   G9000 2倍

■ぽっちゃり
防御力・レベル・HPが向上。
LV1:110%
LV9:150%
移動速度減少率
LV1:0.95
LV9:0.75%

■しゅんそく
移動速度向上
LV1:1.02%
LV9:1.25%

■ファルコンハート
説明が古かったため混乱を招いててすみません。
以前は全キャラ装備可能LV1が最大レベル、というスキルでしたが、
最終仕様ではスキルレベルを上げると攻撃力・レベル向上とコンボ速度が向上します。

コンボ時のキャンセルフレーム数:LV1・1フレーム→LV9・3フレーム

■ラッシュアップ
コンボ時のキャンセルフレーム数:LV1・1フレーム→LV9・5フレーム

【追記】
キャンセルできるフレーム数はスキルとしては上記のように設定されてますが、
キャラによってキャンセルできる最大フレーム数が異なります。
ファイター、アーチャーは5フレームキャンセル可能で、
他の職業はそもそもの動作が早いため、3~4フレームが限界です。

■みなぎるパワー
攻撃力・レベルが向上

攻撃力:LV1 +3 → LV9 +48
攻撃レベル:LV1 +1 → LV9 +9

<以下、追加しました>
■みなぎるパワーSP
攻撃力・レベルが向上

攻撃力:LV1 +12 → LV9 +60
攻撃レベル:LV1 +1 → LV9 +9

■はがねのにくたい
防御力・レベルが向上

防御力:LV1 +3 → LV9 +48
防御レベル:LV1 +1 → LV9 +10

■ゴールドラッシュ
追加ゴールドが発生する
レベル1で1つ、レベル3以上で2つ、レベル6以上で3つ出る可能性がある。

※ゴールドは取得するごとに、得られる額が減少します。
 ゴールドラッシュは追加ゴールドでも額が減少するバグがあるため、
 現在の仕様では普通にプレイすると返って合計額が低下してしまいます。
 次回更新で修正いたします。

■キック
本来はスキルレベルが向上するとキャンセル能力が向上する予定でしたが、
現在はスキルレベルではなくプレイヤーレベルが高まることでキャンセル能力が向上しています。
次回更新で対応いたします。

また、攻撃力もスキルレベルにつき0.1倍ずつ向上しています。

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

コメントありがとうございます。
ロックが掛かっていたので、
中身には触れませんが、
確認させていただきました。

皆さまの応援に励まされながら頑張っております!

No title

大変面白いのですが、未だに「城の上でメニューを出してキャラクターのレベルを上げる」という操作に慣れません。
自分はLRを使用していない為、「城の上でL(R)を押し続けてレベルUP」の方が判りやすく、便利なのではないかと思いました。
改善案の一つとして、ご考慮して頂ければ幸いです。

Re: No title

レベルアップ操作はこのゲームのわかりにくいポイントの最たるところと認識しております。
混戦となると誤操作も頻発しストレスが発生しやすいんですよね…。
LRのスキルショートカットは、スキル次第で有用なので外したくないですが、
現状の操作方法には私も不満があります。

そもそもLRボタン自体を使いたくないという思いもあって、
(DSシリーズはLRが壊れやすく、使えない人も多いため)
根本的な解決法を模索しています。
下画面にインフォ出してタッチでレベルアップ、
というのが一番誤操作が少ない気もするのですが、
バランス調整の範囲を超えてる気がして
方々からの圧力が気になるところです…。

No title

ご返答ありがとうございます。確かにバージョンアップの範囲を超えてしまいそうな変更ですね。
個人的に「間にワンクッション挟む」のが気になっただけで、押しっぱなしでレベルUPという方法は好きです。
もしタッチパネルを使用するのであれば「下画面の何処を押しても反応する」方式にしてもらえると助かります。
(現状、姫のメッセージですら読む暇が無いのに特定の場所を押せとか厳しすぎる…)

Re: No title

あの部分は開発中期に無理やり変えたところなので、歪みも大きいと認識しております。
それ以来ずっと考えてはいるのですが、シンプルに効果的なアイデアがでない状況です…。

もう少し考えてみます!
プロフィール

AncientBlog

Author:AncientBlog
主に家庭用ゲームを開発している(株)エインシャントのブログです。開発中のゲームに関する話題や、社員の日常などをお届けします。
Ancientホームページ


新作「みんなで まもって騎士 姫のトキメキらぷそでぃ」

まもって騎士オフィシャルサイト[JP]
まもって騎士オフィシャルサイト[EN]
ご購入はコチラで!

Twitterアカウント
日本語版/英語版

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。