Ancient-blog 2014年12月

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

みんなでまもって騎士:MSSPモードの補足説明

先日Web更新でも発表しましたが、
追加コンテンツ第一弾「まもって騎士外伝~光と闇のMSSP~」配信が1月7日となりました。
メインとなる要素はご報告させていただきましたが、
今回は補足事項などを説明していきます!

まだWebを読んでない方はこちらをご覧ください。
みんなでまもって騎士外伝~光と闇のMSSP~

■追加DLCを購入するとどうなるの?
購入するとトップメニューに「MSSPモードオン!」という項目が追加されます。
20141205_dlc_topmenu.jpg
奥からくるキャラがMSSPになっています!
右下にV1.1と書かれているのはバージョン番号で、今度の更新で追加されます。

メニューの「MSSPモードオン!」を実行すると、
メニュー左上にある「MSSP」のマークが付き、MSSPモードとなります。
もう一度実行するとマークは消えて通常のまもって騎士モードとなります。

MSSPモードで「ひとりであそぶ」や「みんなであそぶ」を実行すると
MSSPモードとして始めることができます。

ただし、みんなで遊ぶ場合は、相手もDLCを持っている必要があります。
そのため、ダウンロードプレイではMSSPモードは遊べません。

ステージの進行具合やアイテム数などゲーム内の情報はモードごとに保存されますが、
勲章やサウンドテスト、ハード・ヘル解放、といった情報はモードに関係なく共有されます。
ですので、すでに通常モードをクリア済みの方は、
DLC購入することでサウンドテストでEternal Knightがすぐに聞けます!

このEternalKnightは実況で流れている曲を基にファミコン音源にアレンジしたものです。


■小ネタがいっぱい!
まもって騎士といえば小ネタ!というほどあちこちに小ネタを仕組まれていますが、
MSSPモードでも小ネタはたくさんあります。
通常モードでは下画面で姫のつぶやきスペースがありましたが、
MSSPモードではメンバーたちの名言が飛び出します。
ぶっちゃけ見てる余裕なんてないんですが、
ふと目をやると大好きなセリフがあったりすると吹き出し必至ですよ!
他にも専用リザルトイメージや各シーンにもいろいろとネタが潜んでますのでお楽しみに!
20141222_mssp_message.jpg
ステージ開始時はかならずKIKKUNのすぽ~~~~ん!
これがないと始まりませんね!


■高難度追加マップ「みんなで ラグナロク」
MSSPモードでは、マップのグループ選択画面の右下に「みんなで ラグナロク」という項目が追加されています。
20141205_ragnarok.jpg
全20ステージの追加マップで、出現条件はありません。
ただ、初めての人には少々難しいかと思いますので、
ある程度慣れたら挑戦してみてください!
クリアしても特にイベントとかはないです…。

また、仕様上ステージリストの名前が「ラグナロ12」とか、
そんな名前になってしまいました…。
一応選択するとマップ名が表示されるのですが、
リストに反映させるのが難しかったためそのようになっています。
ご了承ください。

年が明けたらこの中から1面プレイレポート的な記事を書いてみたいと思います。

ちなみに通常モードではみんなでハルマゲドンという追加マップとなるのですが、
こちらは追加コンテンツ第二弾を購入いただくと遊ぶことができるようになる予定です。


■おまけ機能:簡易版まもって劇場
みんなでまもって騎士ではイベントシーンを
後で見れる機能を作るつもりだったのですが、
諸事情あってボツとなりました。
コメントやTwitterなどでもいくつか希望があるようでしたので、
簡易的ではありますが、イベントを繰り返し見ることができる仕組みを実装しておきました。

使い方が裏ワザっぽくて申し訳ないですが、
以下のような内容です。

<使用条件>
追加コンテンツ第一弾「光と闇のMSSP」、
または第二弾「FM音源パック」を所持。

<OPイベントをみる>
トップメニューで「ひとりで あそぶ」を選ぶ際に、
Rボタン、Xボタン、Yボタンを押しながらAボタンで決定する。
するとオープニングのイベントを見ることができます。

※データが初期化されるわけではありません

<中間イベントをみる>
ステージクリア後のリザルトからホーム画面へ切り替わる際に、
Rボタン、Xボタン、Yボタンを押しながらAボタンで終了する。
するとクリアしたステージ数にちなんだイベントが始まります。

10の倍数ステージなら、該当イベントとなり、
それ以外の場合は、初期の施設開放イベント(又は隠しイベント!?)となります。
※隠しイベントは一度エンディングまで到達していないと発生しません。
20141222_secretEvent.jpg
まもって騎士の過去が明かされる?

オープニングイベントは通常モード、MSSPモード両方で見ることができますが、
中間イベントは通常モードのみ対応しています。
(MSSPモードでは常にイベントが発生するため)

スポンサーサイト

テーマ : 3DSゲーム、3DSニュース、3DS情報
ジャンル : ゲーム

プロフィール

AncientBlog

Author:AncientBlog
主に家庭用ゲームを開発している(株)エインシャントのブログです。開発中のゲームに関する話題や、社員の日常などをお届けします。
Ancientホームページ


新作「みんなで まもって騎士 姫のトキメキらぷそでぃ」

まもって騎士オフィシャルサイト[JP]
まもって騎士オフィシャルサイト[EN]
ご購入はコチラで!

Twitterアカウント
日本語版/英語版

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。