Ancient-blog インディーズゲーム
FC2ブログ

まもって騎士:バージョンアップのお知らせ

先日もお知らせしましたが、現行バージョンではいくつか不具合があり、その修正をしたバージョンをさきほどピアレビューに提出しました。

一番の不具合は進行不能になるバグで、原因はサキュバス系を隅に追い詰めた際にごく稀に異次元へワープしてしまう、というものでした。恐らく画面左上にわずかに絵だけは見えてはいるのですが、攻撃も当てられないため、進行不能になってしまいます。同症状によってゲーム進行ができなくってしまった方には、大変残念な思いをさせてしまい申し訳ありませんでした。
(新バージョン配布までにこの症状になってしまった方は、姫を投石器で攻撃、ゲームオーバー後、コンティニューすることで対処してください。ラブポイントが不足して投石器が設置できない場合は現状ではタイトルに戻る以外の対処法はありません。重ね重ね申し訳ございません。)
20100525_PrincessSorry.gif
その他の修整点としては、HELLラスボスの体力が本来の1/100しかないバグの解消。わかりにくかった難易度設定を別画面で設定するように変更。HELLを複数人プレイ時のバランスをより厳しいものに。またサキュバスの配色を明確にしました(プレイヤーと混同しやすい)。

またバランスの再調整として、ニンジャをパワーアップしました。ニンジャのみガード中に30%の速度で移動可能になります。これによって【消えながら位置取り→ツバメ返しで猛攻】といった戦い方ができるようになります。また、デコイ設置時の硬直時間を抑えましたので、より時限爆弾としての使い勝手が向上しています。また強すぎるアマゾンのブーメランは攻撃力を若干落としました(使い勝手は変化なし)。

マーケットプレース上でのパッケージを変更しました。
20100525_Package2.jpg
以前のパッケージはドット絵的なイメージで作成したものの、マーケットプレース上ではあまりドット絵感が薄かったため変更しました。
一応設定はしましたものの、本当に変更してもらえるかはわかりません…。

テーマ : Xbox360
ジャンル : ゲーム

スキルアップしないでクリアを目指す!

そろそろ普通のプレイにも飽きた!という方もいらっしゃるかと思います。そんな方にお薦めなのが『スキル縛りプレイ』です。その名の通り、スキルを一切上げずにクリアします。

『それは、ただの苦行では?』

いやいや…ちょっとした工夫で結構熱いプレイが楽しめます。基本は『ダブル投石器によるピストン爆撃』です!
文字通りステージに投石器を2台を隣接して設置します。後は、乗り換えながらガンガン撃ちこみまくります。ステージが進むと陣地が広くなっていきますので、遠方の敵(特にサキュバス系がキツイ!)に対しては先読みする必要があり、かなり技術を要求されます。

もう一つ重要なテクニックが『2段目当て』です。これはゴースト系や高位のサキュバス(攻撃を食らうとワープする)に有効な技です。具体的には1発目をスカらせて2発目のみを当てます!(総じて初弾よりも2発目の方が攻撃力が高いです) ファイターやニンジャは2段目の移動量が大きいため簡単ですが、メイジだと移動量も少なくかなり難しいです。うまく決まればゴースト(黄)も早く倒せます。いかにも8ビット的な攻略法ですよね。

後はとにかくラブポイントをラブフラッシュ用に溜めまくります。後半の火力不足はラブフラッシュで対応していけば、なんとか乗り切れるはずです。

アクションが得意な方はぜひ挑戦してみてください!
20100518_Mage.gif
[Karu_gamo]

まもって騎士ちょっといいこと

まもって騎士ご好評いただきまして、ありがとうございます。
いくつかバグ報告もあり、現在修整作業を行っております。
また、メニュー周りの作りがよくないこともあり、
難易度の設定など、わかりづらい箇所があり、
ご迷惑をおかけしております。
(難易度設定はタイトル画面、キャラクター選択後のミュージックプレイヤーなどの画面で設定できます)

さて、今日はまもって騎士を楽しく遊ぶためのちょっとした攻略法をお伝えしたいと思います。

【お花を咲かせよう】
すぐに気づいた方も多いかと思いますが、各ステージには花が1~3個ほど隠されていて、攻撃によって出現します。花が咲くとラブポイントが10ポイントもらえますので、場所を覚えて残さずとりましょう。また、体験版の時と違い、ラブポイント取得時には体力も回復しますので、ステージによっては回復アイテム代わりに使えるかもしれません。

【ラブフラッシュ使ってます?】
体験版にはなかった要素として、ラブフラッシュという緊急回避技があります。Aボタンを押しっぱなしにしてプレイヤーが光ったのち、Aボタンを放せば周囲に大ダメージを与えられます。ただし、使うとラブポイントが消費するうえ、使うほど消費量も増えてしまいます。攻撃力はかなりのもので、しかもバリケード回復効果もあるので、ピンチのときほど頼りになります。

【YK-2マン】
GM78星雲GM88星雲の彼方からやってきたスーパーヒーロー。それがYK-2マン! 手にしたタクトから発生する癒しのエネルギーが姫のピンチを救うとか!? ピンチになっても諦めず、画面隅まで逃げてみよう!

≪追記≫
さきほどYK-2マン本人から突っ込みがあり正しくはGM88星雲だそうです。

【隠しコマンド?】
海外版パッケージ裏に書かれた謎のメッセージ『Kono game niha kakushi commando ga arimasu.sagashite mima show...BUY NOW!』BUY NOW!は関係ないですが、隠しコマンドがあることをほのめかす言葉…。ステージをよく見るとヒントがあるかも…!? 隠しコマンドをタイトル画面で入れると何かがおこります!
20100517_DragonBlack.gif

[Karu_gamo]

まもって騎士がリリースされました!

おかげさまで『まもって騎士』が無事リリースされました! XBOX360をお持ちの方はマーケットプレース/インディーズゲームからダウンロードできます。またXbox.comでも購入できます。価格は240MSP(日本円で約360円)となります。
20100515_xboxboxart.jpg


リリース記念ということで、体験版や海外サイトで登場したパッケージの展開図を公開したいと思います。ぜひプリンターで出力して工作してみてください。プリンター持ってないよ!という方はお近くのセブンイレブンで印刷できておススメです。ぺらぺらの普通紙でも組み立てればソレっぽく見えますよ。写真屋さんで6つ切りとかで出せばイイ感じですが、ちょっと値段が張りますよね。ていうかゲーム本体より高くなりそう…。私はインクジェット用厚紙(半光沢)を買ってきて会社PCに飾ってあります。買った感じがしてドキドキしますよ!

さて、今回用意したパッケージは、国内版、海外版のほかに…さ・ら・に!

中古ファミコンショップで買ったときの気分が味わえる『経年劣化版』の計4種類をご用意いたしました!(まぁ角がかすれてるだけですけどね…)中古屋で買ったらカートリッジに知らない子の名前が書いてあった~!的なシチュエーションが楽しめます。

海外版裏面の英語がヒドイことになっているのはスルーしてあげてください…。

最後に、お忙しい中ピアレビューにご協力いただきましたクリエーターズクラブの会員の方々、ありがとうございました。私も昼休みなどの時間を利用してレビューしていきたいと思います!

それでは、まもって騎士。お楽しみください!
[Karu_gamo]

続きを読む

テーマ : 新作ゲーム
ジャンル : ゲーム

まもって騎士:ピアレビューに提出しました

お待たせしております。まもって騎士ですが、昨日マスターアップしピアレビューに提出しました。
ピアレビューというのは、インディーズゲームをリリースする上で必要になる審査で、同じ会員同士でゲームに問題がないかをチェックする仕組みです。一定数のレビュアーからのパスが得られれば無事マーケットプレースで配信されることになります。

ただし、『問題あり』と判断された場合は一度差し戻しとなるのですが、その際には再提出するまで一週間待たなければならないそうです。なかなか大変ですね…。

CCO会員の方はぜひピアレビューよろしくお願いいたします。

20100513_Goblin2.gif
[Karu_gamo]
プロフィール

AncientBlog

Author:AncientBlog
主に家庭用ゲームを開発している(株)エインシャントのブログです。開発中のゲームに関する話題や、社員の日常などをお届けします。
Ancientホームページ


新作「みんなで まもって騎士 姫のトキメキらぷそでぃ」

まもって騎士オフィシャルサイト[JP]
まもって騎士オフィシャルサイト[EN]
ご購入はコチラで!

Twitterアカウント
日本語版/英語版

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク