みんなでまもって騎士:パラメータ向上スキルについて
パラメータ向上系のスキルがわかりにくいようなので、
簡単に調べられる範囲でまとめてみました。
その前に簡単に攻撃関連のパラメータで重要な2つのパラメータを解説します。
●攻撃レベルと防御レベル
ダメージを受けたときに、ダメージモーションへ遷移するか否かを決めるパラメータで、
単純に防御側は受けた攻撃レベル分だけ、防御レベルが引かれます。
この値は蓄積され、0になるとダメージモーションとなります。
(ちなみに、このタイミングでカウンターボルトが発生する)
攻撃レベルが高ければ、連続的に攻撃するときに、
相手は頻繁にダメージモーションが発生します。
そのため、反撃する機会を与えることなく一方的に攻撃できるようになります。
相手の防御レベルが高いと、いくら攻撃してもダメージモーションにならないため、
反撃を受けやすくなります。
●攻撃力と防御力
他のゲームと同じで、ダメージを計算するための基礎的なパラメータです。
ちなみに、バリケードや姫に対しては別の攻撃力が設定されています。
(敵のレベルに関係なく、姫やバリケードのダメージは一定)
■まもってナイト
姫から一定範囲内にいると、攻撃力・レベル、防御力・レベルが向上。
レベル1で110%、レベル9で150%上がります。
■バーサーク
攻撃力・レベル、防御力・レベルが向上。
レベル1ではHP50%で1.1倍、HP10%で1.2倍
レベル9ではHP50%で1.5倍、HP10%で1.9倍
■マジックアーマー
防御力・レベルが向上。
レベル1ではMP100%で1.3倍、MP50%で1.15倍
レベル9ではMP100%で2.35倍、MP50%で1.675倍
■お金がすべて♪
攻撃力・レベルが向上。
レベル1: G3000 1.04倍 G9000 1.12倍
レベル9: G3000 1.36倍 G9000 2倍
■ぽっちゃり
防御力・レベル・HPが向上。
LV1:110%
LV9:150%
移動速度減少率
LV1:0.95
LV9:0.75%
■しゅんそく
移動速度向上
LV1:1.02%
LV9:1.25%
■ファルコンハート
説明が古かったため混乱を招いててすみません。
以前は全キャラ装備可能LV1が最大レベル、というスキルでしたが、
最終仕様ではスキルレベルを上げると攻撃力・レベル向上とコンボ速度が向上します。
コンボ時のキャンセルフレーム数:LV1・1フレーム→LV9・3フレーム
■ラッシュアップ
コンボ時のキャンセルフレーム数:LV1・1フレーム→LV9・5フレーム
【追記】
キャンセルできるフレーム数はスキルとしては上記のように設定されてますが、
キャラによってキャンセルできる最大フレーム数が異なります。
ファイター、アーチャーは5フレームキャンセル可能で、
他の職業はそもそもの動作が早いため、3~4フレームが限界です。
■みなぎるパワー
攻撃力・レベルが向上
攻撃力:LV1 +3 → LV9 +48
攻撃レベル:LV1 +1 → LV9 +9
<以下、追加しました>
■みなぎるパワーSP
攻撃力・レベルが向上
攻撃力:LV1 +12 → LV9 +60
攻撃レベル:LV1 +1 → LV9 +9
■はがねのにくたい
防御力・レベルが向上
防御力:LV1 +3 → LV9 +48
防御レベル:LV1 +1 → LV9 +10
■ゴールドラッシュ
追加ゴールドが発生する
レベル1で1つ、レベル3以上で2つ、レベル6以上で3つ出る可能性がある。
※ゴールドは取得するごとに、得られる額が減少します。
ゴールドラッシュは追加ゴールドでも額が減少するバグがあるため、
現在の仕様では普通にプレイすると返って合計額が低下してしまいます。
次回更新で修正いたします。
■キック
本来はスキルレベルが向上するとキャンセル能力が向上する予定でしたが、
現在はスキルレベルではなくプレイヤーレベルが高まることでキャンセル能力が向上しています。
次回更新で対応いたします。
また、攻撃力もスキルレベルにつき0.1倍ずつ向上しています。
簡単に調べられる範囲でまとめてみました。
その前に簡単に攻撃関連のパラメータで重要な2つのパラメータを解説します。
●攻撃レベルと防御レベル
ダメージを受けたときに、ダメージモーションへ遷移するか否かを決めるパラメータで、
単純に防御側は受けた攻撃レベル分だけ、防御レベルが引かれます。
この値は蓄積され、0になるとダメージモーションとなります。
(ちなみに、このタイミングでカウンターボルトが発生する)
攻撃レベルが高ければ、連続的に攻撃するときに、
相手は頻繁にダメージモーションが発生します。
そのため、反撃する機会を与えることなく一方的に攻撃できるようになります。
相手の防御レベルが高いと、いくら攻撃してもダメージモーションにならないため、
反撃を受けやすくなります。
●攻撃力と防御力
他のゲームと同じで、ダメージを計算するための基礎的なパラメータです。
ちなみに、バリケードや姫に対しては別の攻撃力が設定されています。
(敵のレベルに関係なく、姫やバリケードのダメージは一定)
■まもってナイト
姫から一定範囲内にいると、攻撃力・レベル、防御力・レベルが向上。
レベル1で110%、レベル9で150%上がります。
■バーサーク
攻撃力・レベル、防御力・レベルが向上。
レベル1ではHP50%で1.1倍、HP10%で1.2倍
レベル9ではHP50%で1.5倍、HP10%で1.9倍
■マジックアーマー
防御力・レベルが向上。
レベル1ではMP100%で1.3倍、MP50%で1.15倍
レベル9ではMP100%で2.35倍、MP50%で1.675倍
■お金がすべて♪
攻撃力・レベルが向上。
レベル1: G3000 1.04倍 G9000 1.12倍
レベル9: G3000 1.36倍 G9000 2倍
■ぽっちゃり
防御力・レベル・HPが向上。
LV1:110%
LV9:150%
移動速度減少率
LV1:0.95
LV9:0.75%
■しゅんそく
移動速度向上
LV1:1.02%
LV9:1.25%
■ファルコンハート
説明が古かったため混乱を招いててすみません。
以前は全キャラ装備可能LV1が最大レベル、というスキルでしたが、
最終仕様ではスキルレベルを上げると攻撃力・レベル向上とコンボ速度が向上します。
コンボ時のキャンセルフレーム数:LV1・1フレーム→LV9・3フレーム
■ラッシュアップ
コンボ時のキャンセルフレーム数:LV1・1フレーム→LV9・5フレーム
【追記】
キャンセルできるフレーム数はスキルとしては上記のように設定されてますが、
キャラによってキャンセルできる最大フレーム数が異なります。
ファイター、アーチャーは5フレームキャンセル可能で、
他の職業はそもそもの動作が早いため、3~4フレームが限界です。
■みなぎるパワー
攻撃力・レベルが向上
攻撃力:LV1 +3 → LV9 +48
攻撃レベル:LV1 +1 → LV9 +9
<以下、追加しました>
■みなぎるパワーSP
攻撃力・レベルが向上
攻撃力:LV1 +12 → LV9 +60
攻撃レベル:LV1 +1 → LV9 +9
■はがねのにくたい
防御力・レベルが向上
防御力:LV1 +3 → LV9 +48
防御レベル:LV1 +1 → LV9 +10
■ゴールドラッシュ
追加ゴールドが発生する
レベル1で1つ、レベル3以上で2つ、レベル6以上で3つ出る可能性がある。
※ゴールドは取得するごとに、得られる額が減少します。
ゴールドラッシュは追加ゴールドでも額が減少するバグがあるため、
現在の仕様では普通にプレイすると返って合計額が低下してしまいます。
次回更新で修正いたします。
■キック
本来はスキルレベルが向上するとキャンセル能力が向上する予定でしたが、
現在はスキルレベルではなくプレイヤーレベルが高まることでキャンセル能力が向上しています。
次回更新で対応いたします。
また、攻撃力もスキルレベルにつき0.1倍ずつ向上しています。